最近の軽自動車はスゴい!

私は今は、普通車にのっているのですが、昔は軽自動車にのっていました。昔の軽自動車はなんだか狭くてスピードも加速も遅くてなんだか頼りないという感じでした。それで嫌になって普通車に乗るようになりました。

しかし、最近になって久しぶりに軽自動車にのってみて思ったのですが、最近のはスゴいですね!加速もちゃんとしているし、スピードも出やすくなっているように思います。特にターボ車であれば問題ないと思います。それに内装もなかなか充実していてかなりいいのではとも思ってしまいました。

実はいうともうそろそろ私の車は乗り換え時期なので、次は軽自動車に乗ろうと思っちゃっています。だけど、少しだけ心配なのがやっぱり軽い分事故が起きた時には廃車になったり自分が大怪我したりしてしまうんじゃないかと心配です。でも税金が安かったり燃費がいいのは魅力的ですよね。

ん〜。どうしようか悩んじゃうところです。

誕生日プレゼントの柿色のカバン

今日職場に最近買ったお気に入りの髪飾りをしていったら、後輩に可愛いと褒めてもらいました。年甲斐もなく髪飾りなんてして、なんといわれるだろうと思っていたのですが、みんなからそう言われたのですごく嬉しかったです。朝早く起きて髪をセットして良かったと思いました。いつも髪型なんて気にしない上司も気づいてくれて、そんなに私が髪をセットするのは珍しいのかなと思いました。たまにはこういったおしゃれもしてみるものだなと思います。なんだかいつもと違う気分で仕事ができて、仕事がとってもはかどりました。いくつになっても可愛いと言われるのは嬉しいです。

肌の調子がとても良くなりました。

水泳を始めてから肌の調子がよくなりました。水もはじくようになって、お尻回りもすっきりしてきました。驚くことに、20代の頃より断然綺麗です。主人からも全体的に引き締まって肌がぴちぴちになったと言われました。自分でもよくわかります。全身鏡で見るのが楽しくなりました。特に顔もすっきりしてきたので、たるみやほうれい線もなくなってきたような気がします。まさか水泳でこんなに体が変わるなんて思ってもいなかったし、気軽にできて綺麗になれるスポーツだとは知りませんでした。健康的にもなれるしこれからも続けようと思います。

わんちゃんマスターと呼ばれる

私は昔から何故が動物に好かれます。ご近所の人でもわんわん威嚇する犬がいてもなぜか私には初対面から吠えずに懐いてきたり、野良犬がいると何のエサも持っていないのに家まで着いてこられたり、とにかく私がわんちゃんの傍に行くとすぐに寄って来て気に入られます。好かれるので私も動物の中で最も犬のことが好きです。そうこうしていたら友達から「わんちゃんマスター」の称号を貰いました。どんな犬でも仲良くなってしまう私を見てみんながそう言うのですが、嬉しいような恥ずかしいような複雑な気分です。ただ、好かれるのは悪い気はしないので、いつかわんちゃんを飼いたいとは思っています。

早起きしていいことがありました

早起きは三文の得なんていいますが、本当に、早起きで得しています!実は、夫が、健康診断のコレステロール値を気にして、運動に目覚めたのです。早朝に起きて、我が家のわんこと散歩にでかけるようになりました。ためしに、私も早朝に起きるようにしてみました。朝は苦手なのですが、早起きすることで、なんと体重が減りました。確かに、一日の活動量が増えるわけですから、カロリー消費量が増えたのだと思います。洗濯や、食器洗い器の中の食器を片付けたり家の掃除などという午前中の仕事が、早朝に終ってしまうので、日中、ものすごく時間的に余裕もできました。体重が減って、時間が増えて嬉しい限りです。

息子が泣いたり、笑ったり、めまぐるしい

子供が世話をしていたグレイビーちゃんというハツカネズミが天国へ行きました。動かなくなったグレイビーちゃんを発見して、息子が泣いていました。息子とグレイビーちゃんのお棺をつくり、お花をいっぱい入れて、庭にお墓を作りました。たくさんのお花をお供えして、息子も満足そうでした。春になったら、グレイービーちゃんのお墓あたりから、お花がでるように、色とりどりのお花の種を蒔こうね。と息子と話し合いました。その計画に、さっきまで、泣いていた息子がにこにこと嬉しそうにしていました。子供の気持ちはコロコロ変わるのがおもしろいなあと思いました。脳が、ものすごく早く動いているに違いないと、脳のスピードがゆっくりの母は思うのでした。

秋冬もののファッションアイテムで欲しいもの

秋冬物のファッションのシーズンになりました。私が今年購入したいのは、おでかけにおしゃれなミモレ丈のスカートです。どんなトップスにもあるチャコール系の色のものをさがしています。先日無印良品で良いものがあったのですが、決心がつかずに買わずしまいでした。もうひとつはコーデュロイのパンツが欲しいです。こちらは、さむい冬に大活躍してくれます。去年はいていたものが2本あるのですが、ヘビロテしすぎなので、今年も新しいものを一本欲しいと思っています。また、去年欲しかったけれどなかなか買えなかったので、キルティングのスカートも気になっています。

ジュースの値段が変わりません

私は経済学部を出たわけではありませんが、主婦となり、暇だったせいか、お金の動向が気になります。子供のころ、といっても高校生時代の頃、ジュースは100円ぐらいはしていたと思います。それなのに、25年以上もたって、ジュースは安いままなのです。以前が高すぎたのかもしれません。機械の技術が進化して、安く何でも作れるようになったのですね。3dでコピーする技術もできました。すごいことです。高価なものが安くなるのはいいことです。ジュースもこれから上がっていくのでしょうか。ジュースの値段が変わらない話をこの間子どもにしてやりました。

敬老の日・老いるということ

前の日の日曜よりは気温が秋らしい、午前中から晴れていましたが汗かきそうにないこんな気候はさわやかでいいですね。30度になろうかという暑さは敬老の日のお出かけなどとお祝いするのに、好ましくないようにも思えます。熟年齢と言われるような年嵩となり、こんな日には少しずつだけれどおばあちゃん志向になっていくなと。一年、一年、年齢をかさねながら、誰もが年はとりたくないと思うものですよね。これをマイナスのイメージで考えると嫌ねという感覚ですが、そればかりでもないし年齢上がってそう変わらないというのも不自然なこと。成長してるということでもあるし、性格によい深みも備わっているんですからよい面も。

ちょこっと乾燥機で嫌な匂いを撃退

以前、洗濯物を家干しにした時に、せんたくものの匂いが気になると思い、家干しの度に、洗濯物にファブリーズをしゅっしゅと振りかけていました。でも、ファブリーズ代が馬鹿にならないと思って、違う手を考えて見ました。部屋干しで、95%乾いた服を乾燥機にほんの短い間入れるのです。そうすると、嫌な匂いが取れることに気がついたのです。洗濯物をぬれた状態で、乾燥機を使うと電気代が心配ですが、ほとんど乾いてから、短時間、乾燥機を使うのであれば、ファブリーズをふりかけるより、断然お得なのです。本当は、太陽の下に干すのが一番なのですが、太陽も毎日、でるわけではないので、ちょこっと、乾燥機を利用します。